昨日の台風でかなりの被害が各地で確認されていますが皆さんの家は大丈夫でしたか?(私は研究所のスタッフが急死されて泊まりこみで対応に追われていたので、あまり台風情報は見ていませんでしたが)。各報道機関は台風情報をテレビ等で報道するにあたり、視聴者をより煽る内容にしています(もの凄い被害が出たところの報道をしていますが、うちは被害どころか全く影響もなく台風は過ぎ去って行ったよ!と云うところが大多数です。正しい報道の在り方を願うばかりです)。
さて6月の過ごし方ですが:今回の中間試験におけるやり残しを感じている方々は先ずはその復習を完璧に熟して下さい(かなりの学校がフォーカスゴールドを指定していますが、私からの意見はかなり使い難い参考書ですので教科書準拠の問題集を熟して下さい。やり残しと書きましたが、これからの習う分野も同様です)。アドバンスの皆さんは私のビデオ予備校を利用して各分野のマスターをしていきましょう(とくに数学Ⅲ微分積分の計算方法ですが、ダラダラと計算をやらせる事が重要と学校の指導はありますが、私に言わせると木を見て森を見ずの指導になっています。主幹を造りあげてから枝葉に入る事が肝要です)。さらに当塾では共通試験の過去問演習に入りました(数学と英語から始めています)。数学や理科(物理は難しいと云うよりも奇問を出題して、悪意を持って平均点を下げています。一昨年の有機化学も同様です。そんな問題は笑って捨てしまって下さい。満点が100から90になっただけですから)。次回は総合型選抜について書きたいと思いますが、まだ資料が少ないので正確な情報が不足しています。面接の点数化についてが気になるところですね。
市川数理フォーラム代表執行役会長羽立健三
さて6月の過ごし方ですが:今回の中間試験におけるやり残しを感じている方々は先ずはその復習を完璧に熟して下さい(かなりの学校がフォーカスゴールドを指定していますが、私からの意見はかなり使い難い参考書ですので教科書準拠の問題集を熟して下さい。やり残しと書きましたが、これからの習う分野も同様です)。アドバンスの皆さんは私のビデオ予備校を利用して各分野のマスターをしていきましょう(とくに数学Ⅲ微分積分の計算方法ですが、ダラダラと計算をやらせる事が重要と学校の指導はありますが、私に言わせると木を見て森を見ずの指導になっています。主幹を造りあげてから枝葉に入る事が肝要です)。さらに当塾では共通試験の過去問演習に入りました(数学と英語から始めています)。数学や理科(物理は難しいと云うよりも奇問を出題して、悪意を持って平均点を下げています。一昨年の有機化学も同様です。そんな問題は笑って捨てしまって下さい。満点が100から90になっただけですから)。次回は総合型選抜について書きたいと思いますが、まだ資料が少ないので正確な情報が不足しています。面接の点数化についてが気になるところですね。
市川数理フォーラム代表執行役会長羽立健三