2011年02月

期末テスト

3月に入ると期末テストが始まりますね。いつも生徒に言うのですが中間・期末も自分が受験に使う科目はいい点数を取るようにと。やはり学校の点数がいいとその科目は得意科目で、悪いと苦手科目と思うのは当たり前のことで高2生(もちろん高1生も)は模擬試験の回数よりも定期試験の回数のほうが多いわけでやはり高得点を取って自信につなげて下さい。ただし高3になると中間・期末の前でも塾は休みにしないのでご注意を( ̄ー ̄)ニヤリッ
小耳にはさんだことですがある高校では医学部全滅でしたなんてことを。当然受験生は塾・予備校に通っていたのでしょうから高校を塾・予備校に置き換えて考えると恐ろしい事実ですね。当塾の完全合格は手前味噌になりますが胸を張って自慢できる事実です。

皆さんお疲れ様です

と言ってもまだ試験の最中ですね。今回の受験は私もいささか疲れました。このブログを見てくれている人達へ:我々は受験生と同じ気持ちで戦っています。この気持ちを持ち合わせているからこそ受験生と一心同体で日々の訓練を行ってこれたのです。同じ気持ち・同じ価値観をもてればこそ当塾の完全合格責任指導が存在するのです。受験生の皆さん本当にお疲れ様でした。同じく受験生のご家族の皆様本当にお疲れ様でした。吉報を待っています。

国立大学2次試験

明日からいよいよ国立大学の2次試験が始まります。今年はセンター試験が早かったので随分と間があいたような気がします。皆さん体・脳の体調は大丈夫ですか?焦らずにしっかりと実力を出し切って下さい。高2生は今回の先輩達の振る舞いをみて予習をしてください。まもなく私立大学医学部合格速報を出します。今年の国立大は東大3、東工大、千葉大医、群馬大医、一ツ橋大etcいろいろ受験しますが当塾は完全合格を確信しています。

受験の基本その2

またまた書きますが長い時間に耐えられる自分を創って下さい。たとえば慶応・早稲田の理工学部では一日で試験を終わらせます(ここまでは全ての大学が同じですが)。その時間は英語:90、数学120、理科120分で一日で一気に5.5時間を行います。これを耐えうるだけの脳の体力をつけてください(詳しくは以前のブログを見てください)。学力と同時に(脳の)体力もつけなければなりません。毎日6時間以上は勉強して下さいね。高2生のみならず高1生も毎日6時間勉強する生活習慣をつけてください。実際当塾の東大理Ⅲコースの生徒は毎日6時間以上の勉強時間を作っています。学年は関係はありませんので脳の体力をつけて下さい。

受験の基本

受験の基本は当たり前のことですが学力(実力)を高めることです。当塾のキャッチフレーズにもしている東京大学に合格するための本物の学力をつける塾としてここ市川・本八幡で13年目を迎えることとなりました。私は受験を単なるハードルとしてではなくこの時期に得た知識は大学に入ってから必要な知識をいま得とくしているのだといつも生徒に話しています。この作業をすることなく大学生になった学生は学問への第一歩を踏出すことなく4年間を終わる可能性大です。受験は学問への大事な第一歩であることを認識して私とその入り口の扉を開きましょうではありませんか。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

suuriforum

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ