やっとここ数日暖かいな~と感じますね。今回の春休みを利用して高2生は数Ⅱ微分・積分を完成させます。今回の高2生は1学期スタートから数Ⅲに入っていきます。浪人生にならないのと浪人生に負けないためには高2終了時までに入試問題をどんどんこなせる自分を創っておくことです。私のプログラムを完全にこなすと東大理Ⅲ現役合格がより現実になってきます。最近浪人が決まりましたので話を聞かせてくださいの問い合わせが多いです。浪人する方もいまこの時を大事にしてください。4月から勉強を再開するのではなく今直ぐまた勉強を始めて下さい。よく医学部を例えに出しますが2万人受験して2千人しか(首都圏の私立医学部は)入学できないのだ。また新たに新受験生がくるのだから浪人したから合格できるとは限らない。この事実を堅く受け止めて受験生活を過ごしてください。私は常に受験生(浪人生、現役生の双方)の味方です。
2012年03月
昨日から試験休みも終えてまた授業に入りました。最近入塾生がもの凄く多くて面談したご父母・生徒とどの様な話をしたのかなかなか思い出せなくてすみません。このブログのアクセス数も去年の2倍以上なので本当にたくさんの方々が見てくださっているので毎回ためになる話題を書いていきたいと思います。つけたし:最近毎日合格のお礼に伺いたいのですがと電話やMailがきます。本当に嬉しいですよね。皆さんも先輩方に続いてください
昨日は東大、東京工大etcの合格発表がありました。喜びと残念が入り混じる複雑な心境です。東大は2名とも合格できたのですが東京工大は完全合格とはいきませんでした(T_T) 浪人するのかそれとも合格した大学に進むのか考えるところですがこの場を借りて:理工学部も6年時代です。大学院でまた別の大学に進むこともできます(かなりの割合でそのような学生がいます)。これからは大学院は当たり前の時代です。生徒にいつも言っているのですがアメリカでは大学卒業と同時に大学院進学&就職は当たり前です。つまり会社の社員として大学院生となるのです。特殊技能を身に付けられる唯一の機関が大学院なのですから。日本でもまもなく給料をもらいながら大学院で研究をする時代が来ます(もう行われているところもずい分とありますよね)。大学時代はもの凄く勉強に励んでください。それが職業に直結するのですから。
なんだか毎日寒いですね。昨日が10℃超えたらずい分と暖かく感じました。今日は期末テストの勉強で朝から机に向かっていることと思います。新受験生は3月11日から(ほとんど)毎日塾がありますので頑張ってやりましょう。もう春期講習に入る感覚でいてください。あまり正確には時間割を書けないのですがこの春期で一気に合格レベルまで達します。これはどこの予備校でも夏期講習のうたい文句ですが当塾は半年は早いのです(HPにも書いてあります)。生徒には浪人生が戻ってくる前に同じだけの実力をつけることと言っています。さあ~期末が終わったら一気に大学受験モードだ 付けたし:春期講習での英語の授業は月曜日のクラスは日・月、火曜日のクラスは火・水、金曜日のクラスは木・金になります。私のExpスーパーは13日からお昼タームで毎日行います。みのりある春休みにしましょう。
ほんとうに月日が過ぎるのは早いですね。ついこの前年末だ、年が明けたぞと言っていたらもう3月です。と言っても毎年受験生を指導している私は本当にはらはらどきどきの毎日ですけど(*゚∀゚)っ もう少ししたら国立の合格者が報告をしにきてくれるのでそれまでは気が緩めません。あと月曜日の英語ですがもう入りきれないのですみませんがお断りしています。今回の生徒募集を始めてからこのブログやHPのアクセス数が前年度の2倍以上になっています。受講を希望されるかたは期末テストが終わったら早めにいらしてください。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール
suuriforum
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード