2025年07月

カムチャツカ大地震

皆さんは影響はなかったですか?。千葉県では内房線、外房線が止まってしまい帰宅困難者が多数出たとの報道をみました(私は塾に居て富澤君と数列・漸化式をやっていたのですが、ちょっとだけテレビを見させてねと!。当初はM8での発表でしたが、M8.7に修正されました。東日本大震災のときもM8.5⇒M8.8⇒M9と修正されました。Mが一つ上ると32倍になります。イメージとして0.2上ると2倍の規模になると思って下さい。塾がある本八幡では総武線各駅停車も京成本線も都営地下鉄新宿線も影響は出ませんでした。やはり津波が発生したので海岸線の路線は止めましたよね)。地震の伝わる波動方程式は藤田宏先生によって完成されました(東京大学名誉教授。先生は物理学科出身で数学科の教授に就任されました。当時の東大物理学科は徹底した数理物理を行うカリキュラムで、何人もの先生方が数学科の教授に就任されました。藤田先生は昭和3年生まれ、今年97歳に成られます。偏微分方程式の金字塔:ナビアストークを完成されました。なぜに国際数学者会議からガウス賞が贈られないのかが疑問です。私が所属する応用数理学会の理事長も勤められました)。今回の地震のメカニズムの分析を藤田の方程式に従って完成したいと思います(気象庁から応用数理学会に依頼が来ますので)。皆さんの安心と安全に数理物理学がお役に立てればと思います。
市川数理フォ-ラム代表執行役会長羽立健三

夏期講習の現状

今年ももの凄い暑さが続いていますがお体ご自愛ください(これは医師の間で使われていた言葉ですが、いまは皆さん使うようになりました。暑さに負けない体の項も参考にして下さい)。最近は一学期に上手く行かなかった生徒からの問合せ+入塾が多いです(当塾は宣伝広告は一切行っていません。2月〜4月に他の予備校に入塾して、イマイチ上手く行かなかった&講義が全然ダメでしたの生徒や保護者からの問合せが発生する時期です。派手な宣伝に騙されましたとか入塾説明会で受けた内容とは全く違うのでコリャダメだ!となってしまうのですよ。ダメな塾に居続けても改善はあり得ません。時間とお金の無駄ですので早々に退会する事です)。夏期講習の最中はあさ7時半スタートで個別指導を始めています(地元の生徒が自転車で来て、あさ90分の個別をやってから学校に行き、夏期の授業を受けています)。学期の最中では完全個別1:1でやるのですが、夏休みは1:2にしてその分時間を2倍に取っています(時間がある夏休みだから出来る技です。大学生が担当する1:2で90分を行うと云うチェーン店の塾がありますが、地元の中学校に通う生徒が中堅公立高校に合格したいと云うレベルであればそれも有りですが、当塾みたいに大学受験、それも上位校に合格したいと云う高校生には担当者がかなりの力量を有していないとこの形式はムリです。それが出来るのは羽立だけです)。もちろん完全個別で指導を行って、そのあと自習スペースで解き直すの形式を取っている生徒も多数います(質問等出来ますので、塾で勉強をして下さい)。2025年の夏を後々振り返ったときに:最高に頑張った夏でした!と想い出になるものにしましょう。
市川数理フォ-ラム代表執行役会長羽立健三

入試改革

大学改革に続く第二弾ですが、皆さんにとってはこれが本丸とも云うべき内容だと思います。
大学入試を年間に渡り複数回行うが私の持論です。具体例を上げると:共通テストは到達度試験に変える。年に複数回受験をして、それぞれの教科で最も良い点数を入試得点として採用する、大学側が合格ラインを設定してその点数をクリアしたら合格とすると云う形式に変える(これはTOEICやケンブリッジ、英検等でもこのやり方を採用していますよね)。このやり方を中教審では長きに渡り審議しているのですが一部の大学・学部での採用に留まっています(元東京大学学長の有馬朗人先生が中教審の委員長に就任されて、自民党の参議院比例第一位で選挙に出られました。文部大臣兼科学技術庁長官に就任されて入試改革にも尽力を尽くされました。先生の専門は原子核物理学です)。大学受験はもう一発入試と云う時代ではありません(我々の頃は大学進学率がほぼ50%でしたが、最近では70%で専門学校まで含めると80%を超えます。大学で何を学び何を身に着けるのかをより具体的に求められている時代に入試改革がまだまだ進んでいないと云うのが残念です。阿部文科大臣はリーダーシップを取ってこの改革を進めてもらいたいです)。皆さんはご存知かと思いますが:東京大学院では春入学と秋入学があるのを。公務員試験でも春と秋があります(総合職採用試験の内容はセンター試験、共通テストとかなり重複していますので大学入試の勉強はそのまま公務員試験に繋がります。司法試験では必要十分条件や逆裏対偶の命題は必須内容ですので数学Ⅰの勉強は大事です。前回の授業では数学的帰納法は背理法の対偶命題として東大の問題を解説しました。今回の司法試験を谷地田さんが受験しています、吉報が来る事でしょう)。入試改革は確実に進んでいます(英検準1級を持っていると入試ではかなり優位に進めますので是非取得して下さい)。嬉しいニュースがあります:当塾の卒業生から国会議員が誕生しました(これからは先生として頑張って下さい)
市川数理フォ-ラム代表執行役会長羽立健三

日本国の再生はなるか?

今日は参議院議員選挙です。参議院は中間試験の意味合いが強いのですが、衆議院では少数与党ですので政権交代も起こり得る選挙です(私は最近では期日前投票に行きます)。私を含めて激安に慣れてしまっている方々には物価が上がって行くはなかなか辛いものがありますよね(バブル崩壊から30年以上が経ちましたので、物価が上がると云う経験が無いと思います)。国内だけで全てが間に合うのであれば物価安で良いのですが、他国に行く(旅行や留学等)や他国から物を買う等では物価の違いや円安がかなり響きます。経済学の世界では成長=金利ですので、金利のある世界に舞い戻りましょう(一億円貯金があれば金利だけで暮らしていけると云う時代が懐かしいです。銀行員の社内預金の金利は10%を超えていました)。GDPを2倍、給与も2倍、土地の値段も2倍(銀座鳩居堂の路線価は1m×mで一億円を超える)いや更に上にまで発展してもらいたい。経済成長を邪魔しているのは消費税です(今回の選挙の主題)。工学の発展は日本経済の花形です(自動車、半導体、水素エネルギーや建築工学は著しく発展しています)。日本の発展には明るい要素が多数有りますので新政府、新政権与党にお願いしましょう
市川数理フォ-ラム代表執行役会長羽立健三

夏期講習始めてます

27回目の夏期講習を始めています(当塾を発足させたのが9月なので、夏期講習が最後で二学期は28回目のスタートになります)。期末試験はどうでしたか?ここ数日イマイチの一学期を過ごしてしまいました、この夏休みは充実したものにしたいので貴塾で指導を受けたいのですがまだ入会可能でしょうか?の問合せを受けています。夏休みは朝から出来ますので可能ですが、二学期になると担当出来るかな?(もちろん高木先生がいますしスタッフは充実していますので、羽立を指定しない限り担当可能です。花川先生は現状満員です)。先日花川先生が授業のときに生徒に言っていましたが:英語の知識が無い講師が担当すると、これは覚えて下さいの連発になる。最終的には覚えるのですが、そこに辿り着く過程が大事なのです(理詰めで覚えた事は絶対に忘れません。国語の大塚先生も:古典文法の成立ちを解説します、その成立方は時代毎により異なります。ですのでそこが出題のポイントになるのですとの事。えありさん、池田君:共通テスト満点を取ってね)。受験は学問への第一歩です(入門と言ってもいいのかな)。先日から土曜日の夜に山中伸弥教授とタモリの番組がスタート(再開?)しました。山中教授は高校生の頃は大学への数学が大好きでよく学力コンテストに解答を出していたとの事(私もよく出しました。学コン族と言われる一人でした)。生徒のやる気を出す塾を謳っている塾宣伝が多々ありますが、原点は:その生徒が感銘を受ける授業が出来るか否かです。受験界のプロフェッサーによる指導をこの夏休みに味わって下さい
ちょっとだけ
千葉マリンスタジアムが隣に移転する。千葉ドームにして欲しかった。有力なオーナーが居たらドームが可能ですがNG。夏の昼はもう屋外球場ではムリです。夏の甲子園はあまりに負担が大き過ぎて、高校生が可哀想です(たとえば以前の札幌ドームを借りるとか千葉ドームが出来たら最高でしたが)
市川数理フォ-ラム代表執行役会長羽立健三
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

suuriforum

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ