さあ~明日からいよいよラストの2週間です。毎日もの凄いハードな毎日が待っています(嬉しいやら、悲しいやら、やや引きますね)。毎日これだけのことができるのなら、高校2年間で東京大学に合格できます、が私羽立の意見です。私が大学に入ってまもなく、神戸の灘高校が日比谷高校を東京大学合格人数で抜くという、快挙ありました。翌年から都立群は下降の一途をたどっていました。Top10には麻布を抜いて開成が首位になりそれから30年以上が経ちました。灘中学・高校の理念を取り入れて、中高一貫校が私立ではほとんどですが、全くそのときの(灘高校の)理念はありません。教師の居心地のいい場所と化しています。教師の切磋琢磨が生徒にも伝わるということを自覚してください。