当塾では飛び級制度を行っているので、ドンドン進みたいという生徒には学年が下でも上位のクラスに入ってもらいます(谷内田さん:桜蔭⇒東大文Ⅰは中2から多田先生に指導を受けて、中3で実戦英語、高1でスーパーノウハウハイレベル総合英語、高2でExpスーパーハイレベル総合英語を熟し高3では(また)多田先生と二人三脚で東大の過去問を研究していました(もちろん国語の大塚先生と2年に渡り東大国語も、羽立との東大文系数学はややもの足りなかったです。東大がもっと×2数学における重要性を文系諸君にも提言してもらいたいのですが残念です。手っ取り早く言うと:もう少し問題のレベルUPをお願いします)。東京外語大学院の石川君は:花川先生の東大英語&個別指導+多田先生のExp英語&個別指導でした(この大学は本当に英語が凄いです。当塾のスーパーExp講師に頼まないととてもクリアーできる内容ではありません。同時に上智大学英語も行いました。やはり大塚先生の国語指導が功を奏して完全合格でした)。私の方からいつもお願いしているのは:理系は受験学年になると数学Ⅲ(もちろんⅠ・A ,Ⅱ・Bもですが)、物理の電磁気・原子核や化学の有機・高分子の分野が入ってくるので、英語の回数を減らしたいので高2までに仕上げて下さい:と頼んでいます。文系の方は最後に表現論が重要ですが、理系はそこまでは問われないので、知識を確りと入れて下さいと頼んでいます。今日から4月です:ドンドン前進をしていく新学期になりました。私に任せなさい:君達のいまの目標のもう一ランクを上を叶えてあげましょう。
本日の面談で:貴塾は相当にレベルの高い大学を受験する生徒のみを対象にしていると思われますが、当方でもついて行けるでしょうか?の問いに:レベルが高いか低いかでは無く、自分の目標を叶えるための努力を惜しまず続けてくれる生徒が当塾の生徒の典型ですと答えています。今年も東京大学理科Ⅲ類の合格もあれば私立薬学部の合格も得ました、千葉大学・東北大学の文系も。本当に様々な生徒さんが当塾で合格を手に入れています。何となく皆と一緒にK塾でも行こうかなという塾ではナク、本気で合格したいと(努力を惜しまない)受験生のための塾です。あさフジテレビの報道を見ていて:高校までの学費および塾の授業料の話をしていました。当塾は値上げはしませんが、複数コマの割引率を少し減らさせて下さい(+毎月1000円の教室維持費をお願いすることにしました)。講師が最高の形で働ける塾、生徒が気持ちよく通える塾:これを維持するのが私の努めですね。
市川数理フォーラム代表羽立健三