このブログも1500回目になりました。あの大地震の半年前に始めたブログが13年で1500回です。いつも言っているのですが:以前の同じ時期のブログを見て下さい(栄養とその時期の過ごし方を書いています。入試問題の解説はこのブログにはあまり書きません。数学や物理は文字が書きにくいのですよ)。HPを作って20年が経ちブログを始めて13年が過ぎました。当塾の25年を懐かしく思いながらこの1500回目を書いています。以前はいろいろな電話がありました。これは新聞の折込を行っていたからでしょうね:お母さん方が独り孤独で辛いときに当塾の折込を見て掛けてきたのだと思います。後はふざけた電話も多かったですよ:貴塾はマンションに入っているのですか?、東大理Ⅲは偏差値70ですよね、1ケ月無料体験をさせて下さい、あとは他塾さんからの偵察ですよね(いきなり現れて東大理Ⅲコースを見せてくれとかお母さんを装って:うちの子は現高1で2に上げるときに貴塾に行きたい、テキストをすべてコピーしてくれとか、この子の今の実力を(無料で)診断してくれ(3000円持ってきて下さいと言うようにしました)いろいろな方々がいましたよ。最近は全く無くなりました(私に習いたいという生徒のみの塾になりました。S台予備校の:生徒のレベルが違うとありますが、当塾は:親のレベルが違います)。懐かしい思い出に浸りながら今回の1500回目を書いています。
市川数理フォーラム代表羽立健三
市川数理フォーラム代表羽立健三