40年余り塾の先生をやってきて:教育とは何か?の疑問は常にもっていました。
その人(個人)を伸ばすことなのか社会のおける集団人間を作る事なのか。これは立場が変ると言う事も異なります。
やはり学校で個人の能力を(最大限に)伸ばすことは不可能なのでしょうね。例えば:高校生が甲子園での、花園でも、ましてや将来オリンピックに出ると思う選手には
最高の指導が必要です(甲子園でも花園でも:その辺の体育教師が指導を行っていて成せるものではありません。同様に東大受験・医学部受験もその辺の高校の先生が行ってなし得るレベルの物ではありません。高校の先生方へ:確りと反省することと自分ではもうそこまでは出来ないことを自覚する事です)。
最近の羽立塾市川数理フォーラムでは:確実に合格を得ています(その理由が:個別指導にあります)。
お任せ下さい。本気で自分を伸ばしたいときには:個別指導は最高の意力を発揮します。
市川数理フォーラム代表執行役会長羽立健三
その人(個人)を伸ばすことなのか社会のおける集団人間を作る事なのか。これは立場が変ると言う事も異なります。
やはり学校で個人の能力を(最大限に)伸ばすことは不可能なのでしょうね。例えば:高校生が甲子園での、花園でも、ましてや将来オリンピックに出ると思う選手には
最高の指導が必要です(甲子園でも花園でも:その辺の体育教師が指導を行っていて成せるものではありません。同様に東大受験・医学部受験もその辺の高校の先生が行ってなし得るレベルの物ではありません。高校の先生方へ:確りと反省することと自分ではもうそこまでは出来ないことを自覚する事です)。
最近の羽立塾市川数理フォーラムでは:確実に合格を得ています(その理由が:個別指導にあります)。
お任せ下さい。本気で自分を伸ばしたいときには:個別指導は最高の意力を発揮します。
市川数理フォーラム代表執行役会長羽立健三